賃貸営業部 課長 中村(2016年入社)
現在の仕事について教えてください。
賃貸営業部で住居の仲介に関わる幅広い業務を行っております。
仕事の大部分を担うのが、「借りる」を軸とした新たなお住まい探しのお手伝いです。家探しをされたことがある方は、その時に不動産会社を訪ねられたことを思い出して頂くとどのような仕事なのかイメージしやすいかと思います。
大央の特徴として挙げられるのが法人契約の多さです。個人の方のお住み替え等による案件ももちろんありますが、法人からの転勤による案件が大部分を占め、法人契約に強い不動産会社として多くの企業様からご相談をいただいております。
また、「貸す」を軸とした業務もあります。貸主代行という立場に立ち、いかにして空室期間を短くし、高稼働・満室の状態を維持していくか、マーケットやエリア動向を把握しオーナー様と調整をしていくことも賃貸営業部の醍醐味です。
「借りる」と「貸す」の間を取り持つ、それが賃貸営業部の仕事です。
これから挑戦してみたいことはありますか?
オーナー様の中には保有資産について様々なお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。今はほとんどが賃貸物件のご相談のみですが、今後は相続対策や保有資産のポートフォリオについてのご提案、それに伴うエリアを巻き込んだ売買、そのために必要な人をつないでいくといった、点から線へ、線から面へと広がりを持つ、総合的なコンサルティング営業まで手掛けることができる営業を目指し、日々邁進しています。
未来の仲間へメッセージをお願いします。
大央には不動産業界経験者もいますが、未経験の社員も多く活躍しています。さまざまな業界で経験を積んだ社員が、それぞれの経験・スキルを発揮できる環境が大央にはあります。
いくつかの部署がありますが、OJTによる研修も実施されますのでご安心ください。
福岡の都心に根差して半世紀、店舗数を増やすことなく、同じ場所に本店を構え続ける歴史と不動産管理業を業務の軸としている点からも非常に仕事のしやすい環境が整っていると感じます。
もちろん仕事ですから様々な問題に直面する局面もありますが、そこから逃げずに、責任感と誠実さを持ち合わせた方と一緒に働いていきたいです。結果はもちろん大切ですが、それ以上にプロセスが重要視される会社です。
大央には可能性にあふれた環境が広がっていると思います。共に挑戦していきましょう。
一日のタイムスケジュール
- 9:00
-
全体朝礼・部内ミーティング
出社後、朝礼前にメールチェックや行動計画の最終確認を行います。
- 9:30
-
電話・メール・業者訪問による事前準備
お客様へ案内予定の物件確認やアポイント調整、案内用の鍵の準備等を行います。
- 10:30
-
案内
県外から転勤で福岡へ来られる方をお迎えに行き、そのまま物件案内を行います。
- 12:30
-
申込対応
案内後そのまま申込になるケースもあり、申込手続~申込完了まで確認します。
- 13:00
-
昼休憩
混み合う時間を割け、天神で外食後カフェに行き読書や勉強をしています。
- 14:00
-
オーナー様訪問
担当物件のオーナー様と募集条件の見直しや今後の方針について打合せを行います。
- 15:00
-
営業活動・事務処理
お客様への物件資料の送付や連絡、契約手続きの対応、契約書類の作成を行います。
- 19:00
-
帰宅
同僚と食事、早帰りの日にはジムへ直行します。